「第7戦 ツールドふくしま」に関する よくある質問
スタート会場(新地町の釣師防災緑地公園)へのおすすめのアクセス方法を教えてください
公共交通機関(鉄道)または自家用車をご利用ください。最寄り駅は、JR常磐線の新地駅です。会場まで1kmです。
会場の釣師防災緑地公園は400台以上駐車可能な駐車場があります。
選手受付の日時と会場を教えてください
メイン会場の新地町の釣師防災緑地公園で、前日9日(土)15~18時、当日10日(日)6時~7時30分に実施します。なお、当日受付は主として53km,91kmビギナーコースを対象とします。
「61km山岳コース」のみ、大会当日10日(日)午前中10時より実施します。
ロードレースの各カテゴリーのスタート時刻を教えてください
下記の通りです。
211km上級コース/オリジナル駅伝 8時00分
91km平坦コース 8時02分
53kmビギナーコース 8時04分
※91kmと53kmはクラス・年代別同時に出走ですが最大出走を200名以内に抑えます。
その場合スタート時刻が変わることをご了承ください。
例:53km部門 29歳以下と30代と40代と、50代・60代など人数によってグループ分けをします。
61km山岳コース 12時15分想定(211km先頭通過3分後)
61km山岳コースのスタート時刻は、211km上級コースの展開に左右されます。
早めにスタート地点に集合してください。211km先頭が通過後、3分後にはスタートします。
会場での荷物預けサービスはありますか
スタート地点からゴール地点への荷物搬送に関するご希望が多いため、別途設ける予定です。ツールドふくしま公式WEBサイトをご確認ください。
ゴール後はどのようにスタート地点へ戻ればよいのでしょうか
ご家族・ご友人によるサポートの他、必要な方は「郡中トラベル」が実施するゴール地点からスタート会場への輸送サービスをご利用ください。
各会場(原子力災害伝承館・Jヴィレッジ・葛尾村復興交流館あぜりあ)からの発車時刻・便数等は、旅行会社「郡中トラベル」専用サイトをご確認ください。
→選手&自転車の輸送サービス「郡中トラベル」
ロードレースの各カテゴリーの関門時刻を教えてください
【211km上級コースの関門は7地点】
各地点、先頭通過後の関門時間と関門閉鎖の目安時刻です。
【第一関門】53km 原子力災害伝承館 10分(9時30分ごろ)
【第二関門】77.5km 富岡町総合スポーツセンター 15分
【第三関門】91km Jヴィレッジ 15分(10時40分ごろ)
【第四関門】124km 国道399号線への登り口 20分
【第五関門】135km 十文字トンネル手前 20分
【第六関門】150km 川内村役場 20分(12時32分ごろ)
【第七関門】 175km 葛尾村復興交流館あぜりあ 20分(13時04分ごろ)
以上、7つの関門でタイムアウト処理を行います。
なお、レース展開を運営サイドが判断し、【第一関門】【第二関門】を最大12分間まで延長する可能性があります。最終第七関門を通過できれば、ゴール地点復興交流館あぜりあでの関門はありません。
【91km平坦コースの関門は2地点】
各地点、先頭通過後の関門時間と関門閉鎖の目安時刻です。
【第一関門】53km 原子力災害伝承館 10分(9時32分ごろ)
【第二関門】77.5km 富岡町総合スポーツセンター 15分
※第二関門を通過できれば、ゴール地点Jヴィレッジでの関門はありません。
【61km山岳コースの関門は1地点】
各地点、先頭通過後の関門時間と関門閉鎖の目安時刻です。
【第一関門】 23.5km(211kmコースの175km地点) 葛尾村復興交流館あぜりあ 20分(13時27分ごろ)
※第一関門を通過できれば、ゴール地点Jヴィレッジでの関門はありません。
【53kmビギナーコース】に関門はありません。
【オリジナル競技 3人1チーム駅伝】
211km上級コースの7つの関門と共通です。1区と2区、2区と3区の中継地点で、前走者が関門に間に合わなかった場合は、繰上げスタートを実施します。交代地点で繰上げ足首バンド(計測バンド)を受け取りスタートします。
ロードレースの給水地点を教えてください
下記の地点に給水地点を5カ所用意します。
70km地点(大熊町役場の登り)
91km地点(Jヴィレッジ)
135km地点(十文字トンネル手前)
155km地点(川内村役場)
175km地点(葛尾村復興交流館あぜりあ)
給水所での流れは次の通りです。まず「手渡しゾーン」があり、その後、ご自身でテーブルから取る「セルフゾーン」、さらに、空のボトルを投げ捨てる「投げ捨てゾーン」(フットサルゴールのような網状のかご)の順になります。各ゾーンの間隔は、およそ200m空けます。
135km地点は、およそ12kmの長い登坂と9月の天候を考慮して、エマージェンシーとして追加で給水所を設置することにしました。
給水所でもらえる給水の具体的な中身はなんですか?
ドリンクは、水とスポーツドリンクを用意します。
スポーツドリンクの中身は、市販のサントリー飲料「グリーンダカラ」です。ボトルケージから落下しにくい600mlサイズになります。
ワンタッチでノズルを開閉できるサイクルボトル式の口を装着して提供します(水に関してもノズル付き)。
なお、ボトルケージ形状によっては一部落下するリスクもあり、事前にサイズ確認をお願いします。サイズが合わない場合は、背中ポケットにてご対応ください。
各給水所での水とスポーツドリンクの配分は、後半の給水所ほど水(かけ水としても利用想定)の配分を増やす予定でいます。給水所の通過人数等も考慮しつつ、運営サイドで調整いたします。
【事務局からみなさまへ】
事前にご自身のボトルケージとGREEN DA・KA・RA 600mlペットとの相性をご確認いただけると、当日の対応がスムーズになると思われます。
本大会では、不要なボトルを投げ捨てるゾーンを用意しますので、スタート時に積むボトルについては、捨てる前提の古いボトルでの準備をおすすめします。
商品情報
GREEN DA・KA・RA 600mlペットの商品情報
入賞は何位まででしょうか
各カテゴリー、入賞は3位まで表彰します。表彰式は下記の3会場で実施します。
・Jビレッジ(Jヴィレッジ91km平坦コース)
・葛尾村復興交流館あぜりあ(211km上級コース・オリジナル駅伝)
・伝承館(53kmコース)
オリジナル競技の3人1チーム駅伝は自力で各自のスタート地点へ行くのですか?
他種目と同様に、基本は各自で移動になります。郡中トラベルによる新地町の釣師防災緑地公園発の選手と自転車の輸送サービスをご利用いただけます。
1区、2区、3区、それぞれ走り終わった後は、どのようにスタート会場へ戻るのでしょうか
ご家族・ご友人のサポート、または郡中トラベルによる輸送サポートバスをご利用ください。
1区ゴール地点の原子力災害伝承館、2区ゴール地点の川内村役場、3区ゴール地点の葛尾村復興交流館あぜりあを経由して、スタート会場の新地町の釣師防災緑地公園へ戻ります。
→選手&自転車の輸送サービス「郡中トラベル」
ニュートラルサービスはありますか?
あります。主に211km上級コースのメイン集団と後方(91km先頭)にそれぞれ1台を帯同させます。対応スペアホイールは、シマノ12速ディスクブレーキモデル、シマノ11速ディスクブレーキとリムブレーキモデルになります。また、緊急時に備えてドリンク補給車両も1台走らせます。
会場近くに日帰り入浴できる温泉施設はありますか
各会場周辺の日帰り入浴が可能な施設をご紹介します。また、郡中トラベルのツールドふくしま専用サイトでご案内しています。
釣師防災緑地公園(新地町)周辺の入浴施設
Jヴィレッジ周辺の入浴施設
道の駅ならは・2F温泉施設(Jヴィレッジから1km)
葛尾村周辺の入浴施設
みどりの里 せせらぎ荘(復興交流館あぜりあから800m)
現地の会場周辺の宿泊施設を教えてください
郡中トラベルのツールドふくしま専用サイトからご予約できます。こちらでは新地町・釣師防災緑地公園会場に近い宿泊施設をご紹介しています。
ボトルの投げ捨て場所は決まっていますか?
競技者がボトルやゴミを捨てる場合は補給所の前後に設定された廃棄所(リッターゾーン)にて廃棄してください。なお、廃棄所(リッターゾーン)以外でのゴミ廃棄が確認された場合、失格・降格の対象となる可能性があります。
計測チップの回収はどこ行いますか?
各カテゴリのゴール地点で行います。なお、破損したり、返却が確認されない場合は弁償費用として12,000円(税別)を頂きます。
別カテゴリーの選手とコース上で混走することは認められるのでしょうか?
Jヴィレッジ以降、別カテゴリー選手との混走が認められた場合、入賞者については失格・降格の対象とします。
タイムアウトについては関門以外では行われないのでしょうか?
関門まで足切り時間に到達できないと判断した段階で、最後尾のバイク隊または車両よりタイムアウト宣告がありますので競走を中止してください。
タイムアウト宣告された後どの様に対応すればいいのでしょうか。また、計測チップの返却の対応はどうなりますでしょうか。
関門でのタイムアウト宣告の場合速やかに、関門以外での足切り宣告であれば安全を確保した段階で、背中のゼッケンを外してください。その後は原則回収車を利用してカテゴリー毎のゴールまで向かうことになりますが、交通法規に従ってゴール/関門まで自走することも可能です。ゴールに向かわず帰宅される場合は、関門のスタッフ等に相談の上で必ず返却を行って下さい。
いくつかの種目が混走するリスクはありませんか。
個人の211kmと駅伝211kmはスタートが同時になりますが、ゼッケンの色を分けて集団内で判別がつくようにします。
また、各種目のレース展開によっては、他種目同士で集団が一つになるリスクもありますが、現場でコントロールします。
ゼッケンの色分けは下記の通りです。
211km 赤色
91km 水色
61km 紫
53km 濃緑色
駅伝 オレンジ色
【駅伝】車1台に3名で同乗して、駅伝部門に参加したいと考えています。おすすめの移動方法はありますか?
9月10日8:00よりスタートとなるため、これより前の時点で 1区スタート地点(新地町)に1区走者を下ろす ⇒3区スタート地点(川内村)に3区走者を下ろす ⇒2区スタート地点(楢葉町・Jヴィレッジ)に駐車し、車の鍵を手荷物預かりに渡す。 レース後、1区を完走した者が手荷物預かりから車の鍵を回収。 2区ゴール(川内村)で走者を回収して、最終ゴール(葛尾村)へ向かう。
シリーズ共通のQ&A
JCF資格やJBCFに属さない市民レーサーでも参加できますか?
レース部門は、日本自転車競技連盟(JCF)の公認レースとして開催します。
そのため、JCF登録が必要になります。ただしJCF未登録者も本大会限定の臨時登録を行うことで参加できます。
臨時登録手続きは、大会当日の受付時(「ふくしま160」は前日受付)に、受付テント横のJCF臨時登録手続きテントで実施します。
臨時登録料2000円を現金にて、お支払いいただくことでJCF臨時登録が完了します。
臨時登録は事前の登録はありません。
なお、全日本実業団自転車競技連盟(JBCF)の所属の有無は問いません。
ゼッケン等の事前送付はありますか?
ゼッケンや計測チップ等の事前送付はありません。すべて大会受付テントで受付時にお渡しします。
「復興サイクルロードレースシリーズ」のクラスから見る適正種目はありますか?
シリーズクラス毎にツールドふくしまの推奨種目がわかる一覧をこちらからご確認いただけます。
エントリーリストは大会当日までに確認できますか?
エントリーリストは、大会1週間前までに公式サイトの選手リストページに公開します。なお、エントリー登録の記載情報に誤りがある場合は、大会事務局までメールにてご連絡をお願い致しします。
レース部門のバイクに取り付けるゼッケン等の詳細を教えてください。
ジャージの背中にゼッケン2枚、バイクのシートポストに取り付けるゼッケンプレート1枚、ヘルメットシール1枚を装着します。
カメラを自転車に取り付けることはできますか?
GoProなどアクションカメラを装着しての参加は可能です。ただし、走行中に落下することがないよう取り付けください。専用ベース台座による正規の取り付け方法以外での装着は認めません。また、車体からロングポール(延長棒)を伸ばしてのアクションカメラの装着も認めません。
ニュートラルサービスはありますか?
参加者が平等に機材サポートを受けることができるニュートラルサービスがあります。「ふくしま240」「ふくしま80」「ふくしま160」「駅伝240」には、ニュートラルカー1台がメイン集団付近を帯同します。「ふくしま30」「ふくしま20」には、ニュートラルモト1台がメイン集団付近を帯同します。いずれもマヴィックカーとマヴィックモトになります。
公式の補給所はありますか?
リッターゾーン(ボトル投棄エリア)とフィードゾーン(補給エリア)をセットにした、いわゆる補給所を全長245kmのコース上に計4箇所設置します。詳細は、こちらをご確認ください。
本大会では公式ボトルを用意しています。一般的なボトルゲージに収まるタイプです。容量は620mlで、高さ20.5cmサイズです。
手荷物預けはいくつ預けられますか?
手荷物預けは受付時に手荷物預けエリアでお預けください。お一人1点まで。ただし、2日間にまたがる「ふくしま240」は、お着替え等を入れるカバンのほかに、ホイール等の機材も1個預けることができます。
初日と2日目でホイール等を変更したいのですが、機材の預けはできますか?
「ふくしま240」は機材の預けができます。ただし、必ず専用のホイールバッグに収納した状態でなければお預かりできません。また単体のホイールバッグはタイラップ等でペアにしてお預けください。初日を終えた後、フィニッシュ地点の釣師防災緑地公園で夜間のバイク預かりサービスがありますので、ホイールの預かりも夜間のバイク預かりサービスにお預けください。
スプリント賞、山岳賞は「ふくしま80」や「駅伝240」も対象でしょうか?
スプリント賞、山岳賞は「ふくしま240」のみの賞になります。そのため、競技中にKOM地点やスプリント地点がありますが、「ふくしま240」以外の選手は、各地点を目掛けたスプリント等の動きは控えてください。
「ふくしま240」と「ふくしま80」は同時スタートですか?
「ふくしま240」「ふくしま80」「駅伝240」は同時出走になります。異なる種目が同じ集団で走行することになりますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。15日(日)の「ふくしま240」「ふくしま160」「駅伝240」も同時出走になります。
関門に引っかかった場合、どうなるのでしょうか?
関門で競技審判より停止を命じられた時点で、選手は速やかにバイクから降車し競技を停止してください。選手は回収車(選手は大型バス・バイクはトラック)に乗車し、フィニッシュ地点へ移動します。たとえ計測チップやゼッケンを取り外しても、自走でのフィニッシュ地点へ走り続けることは固く禁止します。
「ふくしま240」は初日に関門リタリアの場合、2日目は出走できるのでしょうか?
ふくしま240は、あくまで2日間の総合結果を競うステージレースです。初日に機材トラブルや関門に間に合わずよりリタイアしてしまった場合、本来は2日目は出走できませんが、今大会では2日目の出走を認めます。ただし、リザルト上は参考記録(OPEN表記)とし、2日目のステージの順位、および2日間の総合順位はつきません。表彰も対象外となります。
「駅伝240」のリレーは具体的にどのようにするのですか?
計測チップの入った足首に巻くタイプの計測バンドをリレーします。2区と3区の中継所「とんやの郷」では中継エリアで必ず停車した状態で計測バンドをリレーしてください。なお、他の種目と駅伝種目の選手を識別するため、すべての「駅伝240」選手は両腕(肩と肘の間)にアームバンドを装着します。
「駅伝240」は3人ではなく2人でも出走できますか?
3人で登録し3人でリレーすることを競技ルールとします。ただし、大会当日、メンバーの中に体調不良者が出た場合、やむをえず2名での参加となった場合は、大会当日の受付時に申し出ていただ区ことで2名での出走を認めます。ただし、2日目の、2区と3区の中継でリレーすることを条件とします。つまり、2名で出走の場合も、「1区A選手、2区B選手、3区A選手」、「1区A選手、2区A選手、3区B選手」のリレーのみ認めます。
「駅伝240」で1区の選手がリタイアした場合、その後はどうなりますか?
3区間の合計のチームのタイムおよび順位は記録されません。ただし、リタイア区間以降の区間の選手の区間タイムは記録します。個人の区間賞の対象にもなります。
コースの安全対策はどのように講じていますか?
ジャパンカップやツアーオブジャパンなどUCI管轄レースの競技運営を行うシクロマーケーティング株式会社と共に、スムーズな競技運営を目指して準備を進めています。選手の前後を固める車列(コンボイ)の設計をはじめ、コース上の危険な箇所等には、バリゲード、緩衝材等を設置します。選手が通過する前にエスコートMOTOを十分に配置し、選手が通過する直前のコースクリアを確実に行うようにします。また、JCFと密に連携しながら競技全般を構築しています。
大会の医療体制を教えてください。
レース部門、ロングライド部門ともに、地元福島県の福島医大のレスキューチームと、福島県立医大の医療チームが帯同します。医療統括には、国体競技や国内主要ロングライドイベント等でも実績のあるスマートコーチング株式会社が入り、本大会の医療体制を強化しています。
スタートとフィニッシュ地点が異なるレースにソロで参加する場合どうしたらよいですか?
「ふくしま80」「ふくしま30」「ふくしま160」「ふくしま20」の4種目については、各種目のスタート地点とフィニッシュ地点間で、選手専用の有料シャトルバスを運行します(9月4日まで申し込み)。運行タイミングと運行区間については、公式サイトの参加者ガイドページをご確認ください。
「ふくしま240」の初日(1ステージ)のゴール後、周辺ホテルまでの移動はどうしたらよいですか。
各自で移動をお願いします。なお、会場から1kmの「ホテルグラード新地」(すでに満室です)のほか、会場から10kmほど離れた相馬エリアにいくつかホテルがあります。
ロングライド部門に制限時間はあるのでしょうか?
浜街道ライド110は、時速20kmでの走行、ホープライド50は時速15kmでの走行でも完走できる時間を確保しています。ただし、フィニッシュ到達時間から逆算して、途中の通過時間があまりに遅い場合は、スタッフがルートの折り返しを誘導する場合があります。折り返すことでショートカットでき、自力でフィニッシュを目指せます。
浜街道ライド110には、35km地点(10時15分通過目安)、50km地点(12時00分通過目安)の2箇所を設定します。
ホープライドは、42km地点(12時20分通過目安)1箇所を設定します。
ロングライド部門にメカニックサポートカーはありますか?
基本各種目の最後尾を走る回収車にメカニックが同乗します。パンク修理等の簡易的なメカニック対応は行いますが、パンク修理に必要となる交換用チューブ(スペアチューブ)自体は、参加者本人が携行していることを前提とします。パンク修理以外に、チェーン切れ、ディレイラー破損、ワイヤー切れ、タイヤのバースト等、重大な機材トラブルへの対処で使用した機材の実費(パーツ費用)は、後日別途請求させてただくことがございます。これは回収車に同乗のメカニックだけでなく、走行するサポートライダーが携行する自身の機材を使用した場合も同様です。
大会当日までに必ずバイクの点検整備を自転車ショップで行ってからご参加ください。
計測チップの返却場所は?また持ち帰ってしまった場合の返却先は?
レース終了後、フィニッシュ地点に用意する回収ボックスに返却ください。返却を忘れてしまい持ち帰ってしまった場合は、必ず事務局にご連絡ください。毎回計測チップの持ち帰りが数件ありますが、皆さんご連絡をいただき郵送にて返却いただいておりますので、ご協力をお願い致します。